TOPに戻る

村田町商工会

tel

税務のご案内

 商工会では事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただくため、記帳から決算、申告の仕方まで親切に指導します。

記帳継続指導
 毎日の記帳の仕方をどのようにすればよいか疑問をお持ちの方等、記帳指導を必要とする事業所を対象に一貫した指導を行っております。いつでもお気軽にご相談下さい。

税務指導
 決算・申告期には、税理士の資格をもった人を専門相談員として招くなどして、無料の税務相談に応じています。

記帳機械化指導
 県内全ての商工会が実施している記帳機械化を利用すると、総勘定元帳をはじめ、次のようなデータがオンライン回線を通じて即座に作成され税務上はもちろんのこと、経営に役立つ資料がスピーディーに入手できます。

〈毎日のデータ〉

毎日のデータ表  

〈決算期のデータ〉

決算期のデータ表
各種共済制度のご案内

商工貯蓄共済制度
 掛金を積み立てることにより、①貯蓄、②融資、③生命保険が三位一体となった、商工会独自の有利な制度です。

商工貯蓄共済制度表

商工会福祉共済制度
 けがをした時の傷害総合保険と病気になった時の入院見舞金制度の生命傷害共済です。

商工会福祉共済制度表

小規模企業共済制度
 事業主であるあなたが事業をやめたり、第一線を退いた時の生活安定をはかるためにつくられた制度、それが小規模企業共済です。

小規模企業共済制度表

中小企業退職金共済
 独自に従業員の退職金制度をもつことが困難な中小企業の方々が、比較的少ない掛金で退職金制度に加入できます。

中小企業退職金共済

中小企業倒産防止共済
 取引企業の倒産による、中小企業の連鎖倒産を未然に防ぐための共済制度です。

中小企業倒産防止共済表
制度資金のご案内

 商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋を行っています。
 事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

マル経資金融資
 商工会では、金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。

マル経資金雄姿表

 マル経の他にも、小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。
 詳しくは商工会にご相談ください。

商工会住所
copyright